【ネタ記事】2k俺的神サントラランキング

f:id:sham_4n:20180110023648j:plain

うーん懐かしい。

俺の2kライフの始まりのパッケージ・・・。

 

あけましておめでとうございます。お世話になった人はこれといって見当たりませんが、今年もよろしくお願いします。

 

さて、今回は2kにフォーカスを当てた記事です。正直、2kやってたほうが、ただ走る練習よりバスケがうまくなると思います(マジで)

 

そんなことより、ただでさえ見てる人がいないのにさらにマニアックな2kサウンドトラックランキングを個人的に発表したいと思います。

割と僕は音楽も好きなので、割とガチめです。

 

あ、プレイしたのは9、10、11、12、13、14、16、18です。15と17は金銭的に買えませんでしたw

 

第10位


www.youtube.com

2k9

何を隠そう、僕の2kデビューで初めて流れる曲である。

思い出補正以外ないのだ。

だが、この最初の「つっけ~(どぅどぅんどぅんカッ)」がたまらなく好きなんです。かわいい。これを聞くと始まった感がすごい。

 

第9位

www.youtube.com

2k10

同じフレーズがずーーーーーーーーーっと続く。正直クソ。

でも印象に残ってしまう。てれってれてってってっベーーーーーーーーーーぼーーーーーーーーー

 

第8位

www.youtube.com

2k9

なんか凄く雰囲気が好きで、聞き入ってしまうミュージック。

全体的には明るそうではあるが、ちょっとドライ、寂しい感じも入ってて、普通に良い曲な気がする。

 

第7位

www.youtube.com

2k12

Mavsが優勝した次に出た2kシリーズ。

ロックアウトの為、11年にドラフト指名されたルーキーの顔写真が無い(KyrieとかKlayとか)、前年優勝チーム(Mavs)が弱いなど、クソゲーだった。

この曲はクソゲーのオープニングを飾った。イントロのピアノと、女性の力強いソロパートは、クソゲーだったが、このゲームをやるモチベになった(ちょっと盛った)

 

 

第6位

www.youtube.com

2k11

何を隠そう、あのMJの実際の登場曲である。

11は今までご法度とされたMJが、公式で初めてゲームに出たシリーズである。

なんででなかったのかは知らん。当時は出演料がクソ高いとかうわさで聞いたことがあるけど・・・。

とにかく普通にかっこいいのだ。

 

第5位

www.youtube.com

2k12

My説として、「サントラがいいほどゲームがクソ」という説がある。

実際、Eminemがサントラであるって興奮しませんか?でも、クソゲーだったなあ。

 

 

第4位

www.youtube.com

2k12

最初のドラムといい、全体的にかっこいい。サウンドはロック調だが、ヒップホップである。12多くない?

 

 第3位

www.youtube.com

2k12

2kシリーズでは珍しいロックナンバーである。

アメリカの文化がヒップホップ文化なので、ラップでごちゃごちゃ言ってるのが多い中、この曲が俺のロック魂に火をつけました。

最初のベースラインは単純そのものだが、真似したくなるものである。

 

 

第2位

www.youtube.com

2k12

全く英語聞き取れない人でも歌える曲(ラップ以外)

正直、ダサい。だが、この単純にバスケ大好きって曲が、いいよね。バスケ好きならこの曲は知っとけって感じ。

しかし、2012年に出ているわけではないので、ラップに出てくるNBA選手の名前がおっさん向けとなっております。

 

 

第1位

www.youtube.com

2k10

シンプル is ベスト。

耳に残るパーカッション、アメージング言ってるだけのサビ、これ聞くとバスケうまくなりそうな心理状態になってくる。

昔これがBGMのハイライト動画がクソかっこよくてDeronめっちゃマネした。もしハイライト動画を作るなら、BGMこれにしておけば良い説を思いついたので、誰か検証してください。

 

 

 

 

 

さて、いかがだっただろうか。

懐かしい思い出もよみがえってきて、書いてるこっちが楽しくなってきたってもんですよ。

これら曲をiTunesかなんかで買って、シューティングの時に流したらすごいモチベ上がるし楽しいと思います。バスケはリズム感が大事ですからね。様々な音楽聞いて、いろんなリズムに乗れるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月からちょいちょい机上論考察していきたいなーって思います