ファイナルから学ぶ色々

f:id:sham_4n:20170616134459j:plain

 GSWがCLEとのシリーズを4勝1敗で終わらせ、16-17シーズンが終わった。7戦まで行くという予想は外れてしまいましたw

 このブログは妄想を書くだけではなく、学ぶという趣旨を忘れてたので、書きます←

 

・影の影のMVP

 FinalMVPはKDことKevin Durantでした。まあ文句なしですね。効率の良いオフェンス、苦しいときに点を取り、時には長い手でディフェンス・・・。このために来たと言っても過言ではないですね。

 影のMVPはSteph Curry。彼が居るときの+-スタッツは245。これは歴代最高だそうです。

www.nba.co.jp

 オフェンスを牽引し、リバウンドにも絡んで、アシストもする。次世代PGと言われてたStephもなんだか原点回帰した感じですねw

 

 さらに影となって活躍した選手がいますそれは・・・

 

www.youtube.com

 Klay Thompsonです。全然影ではないですがwスプラッシュブラザーズで有名になったのに影の影という。

 彼はIguodalaやGreenほどディフェンスでは有名ではないのですが、今ファイナルを見た人は口をそろえてディフェンスうっまって言うはずですw

 まず一番最初にLoveについたとき驚きました。118kgが93kgを押し込めないんですよ?びっくりですよ。

 身体をピッタリつけてドリブルをさせず、ぶつかってもスペースが空かない体幹、チェックまでしっかり行くディフェンスの鏡のようなディフェンスでした。

 またKyrie Irvingにスイッチしたときも、Irvingは様々なボールハンドルを見せましたが、左右には完全に振られず、縦にはしっかり反応するディフェンス、シュートチェックも非常にいやらしいw

 流石にLBJへのディフェンスはIggyのほうが一枚上手でした。というか、あまりLBJにはスイッチしてない印象でしたw

 

 Klay Thompsonから学べることは、

 

基本は大事ってこと。

 

シュートチェックとフェイクにかからないって基本ですよね。

まああとは体幹を鍛えれば体重差があっても押されづらくなるところですね。まあレベルにあった筋力は必要ですが・・・。

 

 

・おしまい

 個人的にGSWで一番好きな選手です。お手本のようなシュートフォーム、オフェンス、ディフェンス、非常にスマートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・近状

 まあぼちぼちバイトをしてまっす。NBAFINALは全部見ましたがw

あとはドラフトやらMVPやらですね~。Mavsはドラフト権9位という(Mavsにしては)高順位。Nowitzkiは9位で指名された・・・あとは分かるな・・・?

 またはこのピックと色々うまいこと使ってPorizingisを獲得でき・・・ないな、うん。

 

ちょっと適当な感じですが、おしまーい!