ファイナル展望

f:id:sham_4n:20170526173859j:plain

 いや~なんだかんだでCLE対GSWになってしまいましたね~。

SASがくると思ったんだけどな~。Leonard失ってから失速しすぎィ!

Aldridge君しっかりしてくれ~

 

と、いうわけでね、優勝予想行ってみよ~

 

 

・強豪を全てスイープしてきたチーム

 GSWは今プレイオフ無敗でファイナルまで来ました。その中には年間61勝上げた、SanAntonio Spursも含まれます。(ケガでTP9とLeonardとDavid Leeを欠きましたが)Spursは満身創痍とは言え、代わりのスタメンJonathon Simmonsは良い働きをしてましたし、名将Popovichがスイープされるなんてないないwと思ってましたが、GSWはやり遂げました。

 その前にも、PORやUTAを倒して来ました。PORはともかく、UTAがスイープされるとは思いませんでした。強いです。そんなGSWに対抗するのが・・・

 

・去年と合わせプレイオフ13連勝をしたチーム

 CLEは去年GSWに3連勝してBOSに負けるまで13連勝しました。そして、LeBron Jamesは7年連続でファイナルに進出してきました。CLEが強いのかLeBronが強いのか・・・。またはどちらもか。

 僕が思うにLeBronにとって、ファイナルで当たる最大の戦力、対戦相手ではないだろうか。14年のSASも強かったけど、今年はマークをきつくしなきゃいけない選手が多すぎるw

 と、言うわけで予想してみます。

 

・去年と同じく7戦までもつれ込む

・おそらく、LeBronはDurantに付くであろう。まあその日に乗ってる選手でかわるかもしれないが。例えDurantが抑えられても、スプラッシュブラザーズで優勝出来てるので、問題はない。

 

・GSWのディフェンスはIggyがLeBronをどこまで抑えれるか。または、Iggyのほかに誰が守るか、守れるか。Kyrie Irvingはペイントに進入してくるが、GreenやZazaのヘルプに捕まえられる。はず。足を入れなきゃいいんだけど

 

・K-Loveに関しては、正直分からない。サイズで攻めてくるのか、スペースを空けるために外に居るのか。それは、HCもしくはLeBronの判断しだいであろう。

 

・Kyle KoverやChanning Fryeは、オフェンス力があるが、ディフェンスで一歩遅れる。Shumpertのオフェンスは不安定だが、ディフェンスは良い。出場時間が増えそう。Deronは腐ってもオールスター級の選手だったので、ある程度計算出来る選手。オフェンスを取るか、ディフェンスを取るか、ベンチの使い方はLueHCの判断にかかってる。

 

・一方GSWは、Iguodalaをはじめ、Livingston、McCaw、Clark、McGee、Westが居る。ベテランは、オフェンスもディフェンスも足を引っ張ることはないだろう。Iggyのフリースローを含む外のシュートが心配だが・・・。McGeeに太字をしたのは、好きだからではなく、Xファクターになる可能性が高いからだ。

 

・CLEのTristan Thompsonのゴール下での仕事は、アンダーサイズながら光るものがある。アンダーサイズでリバウンド頑張ってると、僕と重ねてしまう。

Pachuliaもダーティーワーカーですが、ダブルTの身体能力に追いつけるか?と思いました。そこで、McGeeの出番というわけです。

 

 僕の頭の中での展望は、第一戦CLEが勝って、「おいおい大丈夫かよGSW」みたいな空気になって、第二戦で1-1に戻す。CLEが2-1にした所で、4戦目からMcGeeが先発。二連勝して、3-2にするが、CLEが意地を見せて、3-3。オラクルアリーナで、GSWが優勝、みたいな妄想ですw

 

 キープレイヤーは、Steph Curryです。彼の出来次第。KlayもSAS戦不調だったが、調子を上げてくるか?まあ、ディフェンスで貢献できるので、そこまで気にはしてないが。ロールプレイヤーを散々考察しておいて、これ。w

 ゴール下もカギになってきます。どちらも3ポイントを多投するので、如何にして落とすか、そして落としたときが勝負の分かれ目かと。ゴールしたを制す者は・・・?

 

以上です。明日からファイナルです。楽しみですね!もし予想が当たったら僕をDallasに(ry

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・あとがき

 僕は時間があるので、ファイナルを生で見ると思いますw

ケガの巧妙というか、、ファイナル見たら本気だす。